2016-01-01から1年間の記事一覧

郡山テレポート

郡山の本屋さんを訪れる方に書き置きを。(※1)みどり書房桑野店 の本棚 http://thegiverisreborn.blogspot.jp/2012/09/blog-post_23.html?m=1 から みどり書房イオンタウン郡山店 の本棚へ ジャンプ。 (図書新聞にも寄稿されている東野徳明様のテレボート先…

大きなまるい月と、図書館に棲む蝶。

予告から(【手帖】本屋大賞「超発掘本」の衝撃 - 産経ニュース)少し気にしていた。二階堂奥歯「八本脚の蝶」(ポプラ社)の編集者である斉藤尚美さんからこの度の本屋大賞「超発掘本」選出を受けて新しい帯を巻かれた本を譲り受けた桑原聡さん(産経新聞文…

眠れずに迎えた朝に

雪雪さんの「醒めてみれば空耳(2016-09-01)」を読んでよりぼんやりと反芻したり反省したりしている。私はここまで細密に言葉を選んで書くことはできない。 なぜなら書くことを怠ってきたからだ。 怠っていなくても、読み取れる部分はかなり違ったのではない…

青_1999

青 セイ あお セイタカアワダチソウ 葵 アオイ色 青い色 いろめきたつ タチバナ 中道を行く 砂煙の立つ 土埃の立つ 乾いた夏 目も上げられぬ 日光 焼けつく 嫉けつく 付け焼き刃の 想い 想念は 熱に溶け 夏に解け 嫉かれて消えて それはなかった暗箱 の底へ …

ほどけるまでの、長い、時間。 2003年01月23日

ほどけるまでの長い時間 2003年01月23日(木)02時57分58秒 こんばんは。 明日はお休みなので夜ふかしをしている私です。 悲しみのただ中にあった頃、私は「それ」以前の自分の明るさや、失った人との暖かい思い出などを、すぐには糧にはできませんでした。 ど…

おそらく二千年の春、佃の本屋さんでの思いで

三月八日 ♪Laulu vita nova 『魔法飛行』からさかのぼり 『ななつのこ』に手を伸ばす。 『魔法飛行』を本屋で手にとり、買おうか買わないか、迷っていた。 もちろんすぐにでも家へ連れて帰って読みたい本だということは一目見てから分かっていた。 けれど今…